お見合い時に言ってはならぬこと。


<お見合いの席にて言うのは避けること>
 

 


①「これで何回目のお見合いなんですか?」

 

② 「前にお見合いした人はこんなで、あんなで・・・」

 

③「愚痴・泣きごと・不平不満」

 

④「あー、それはですね」「いや、そうじゃなくてですね」 

 


 

 <解説>

 

①「お見合い回数を聞くのはマナー違反だからしない」

 

とだけ覚えていてくれたら大丈夫です。

 

 

 

 

②以前合った異性に関する感想は、

 

もし聞かれたとしても、さらーっと流しましょう。

 

 

 

 

③お相手の方も、

 

必死で社会活動をする日々の中で、

 

愚痴や泣きごとなど言いたいことは多々あれど、

 

お相手に「気分の悪い思い」をさせたくないので言わずにいます。

 

 

 

 

お互いに「楽しい会話」で「協調・共和の時間」を作っていきましょう。

 

 

 

 

④ 異性の意見を聴くうえで大事なのは、

 

「正論や正しい意見を言って教えてあげること」

 

よりも、

 

「やわらかい相槌と共感」です。

 

 

 

「そうなのですね」「なるほど。」「わかります」

 

 

 

相槌(同意)をしたうえで、

 

「それって●●なんですか?」とか

 

「あー、こんな意見も聴いたことがあるんですけど・・・」とか

 

柔らかく自分の意見を言っていく。

 

 

 

 

論破王のひろゆき氏(西村博之さん)でも、

 

そういう感じのやわらかい語り口ですよね。

 

 

 

 

 

ひろゆきさんとか、

 

「はっきり言って結構な変人さん(凡人ではないよね)」

 

ですが、

きれいな奥さんと別れずにいますよね。