その意思表示がある男女じゃないと結婚できない。


結婚しても『生涯・共働きがデフォ』というのが、

 

結婚前からわかってる婚活女性たち。

 

 

 

以前に比べると、

 

男性に対して「よりコミュ力の高い人」を要求する傾向が高いです。

 

 

 

 

「私もできる範囲で働きます。

 

専業主婦になりたいなんて贅沢は言わ(え)ない。

 

そこは仕方ない。

 

でもその分、

 

何事も話し合って協力し合えるような男性と結婚したい。」

 

 

 

という気持ちの表れなんだと思います。

 

 

 

 

「自分の父親だって、家ではロクに話さなかった。」

 

「私のお母さんだって、ずっと専業主婦だったもん。」

 

 

 

 

「高度成長期の頃の婚姻制度は、全てにおいて、もう完全なるオワコン。」

 

ということをアタマに入れて婚活したほうがいいです。

 

 

 

 

男性だけに経済的負担を負わせない。

 

女性だけに家計や家政を負わせない。

 

 

 

 

という意思表示のある人じゃないと、

 

結婚までたどり着かない時代です。

 

がんばりましょう!